また大須へ

日曜昼間に知り合いをつれていく。
お盆に紛失したMJカードは見つからずorz
喧嘩商売」12のみ買って買える。
帰りはいつものように「李さんちの台湾唐揚げ」を食べながら帰る。
久々に運転せずにいったので疲れはほぼ無し。
逆に運転お疲れ様でした。



サナさんに投げつけてもらったものの話
Civ4なんですが、これが予想以上にやばい。
「夜*1の無い世界」とは巧くいったものですね。
無印一回目
酋長でわけもわからずMAPランダムでやりはじめる。日本人なら日本だろ常考・・ってことで家康
どうやら大きな大陸が3つあるような地形の模様。
5個街を造った時点で土地がせばまった場所をワシントンに押さえられて、あせって6個目を造る。
どうしても街が少ないと感じ、むやみに戦争をしかける。(1600年代開戦〜)
これが響き(〜1800年代終盤終戦)最終的にイザベラにまくられる。時間制限終了。3位。
グラフを見たらエネルギーが最低だった。
教訓 千年代後半に入って無意味なぐだぐだ戦争はやめましょう。



あまりにも悔しくてそのまま2回目へ(この時点で日曜深夜3時越えたくらい)
難易度 酋長 MAP パンゲア 指導者 エリザベス
話を聞くに「おぉいい指導者ひいたんじゃね?」と思い意気揚々と開始
ユダヤ教の創始に成功。
今回は場所もひかくてき開けた場所からはじまる。(途中ツンドラに近い場所と判明したのだがw)
他の民族が西側にいないため3〜5個目の都市を東側に造ることに成功。
途中生まれた大芸術家を3つ目の都市でBomる。
数ターン後、文化圏を圧迫されたその都市はこちらに編入申請。文化Bomおいしいです。
途中無計画な都市作成でGoldの収入が0になる。やばいと思いようやく制度等を変更。
マンサが何故かスコア最低だった。変なところの部族都市を落とした直後その都市を強襲→ゲット。
戦争はこのただ一度きり常に600位のスコア差で余裕を持って進めれました。
最終的には宇宙脱出部品をつくところまで技術はすすみました。
宗教もユダヤ教の他に儒教キリスト教も創始
しかし無計画な外交と技術取得でターン数間に合わず時間勝利End。
教訓 無計画な都市作成は控えましょう
   外交をもう少し意識しましょう、取引応じないやつらばっか・・・
   技術ツリーをよくみて必要なものをとるようにしましょう。
   

*1:昼だっけ?