大航海時代Online

最近は仕事の都合上出れるか出れないかわからない(ォ)大海戦のためにヨーロッパにいます。
やることといえばコペンハーゲンで積み込んだ相場がいまいちな琥珀を商館のあるチェニスに展示しつつカテゴリー4をちまちま集めてます。そこで思ったことは宝石取引R5までは優遇で鍛えておくべきだったなあと。R4がR5になったところでそこまで購入量が増えるわけではないのですが、バザーで真珠の耳飾を格安(?)で購入。R4+3状態で購入できるようになりまして、「Rが上がれば、たったR1の差がでかいなあ」となったわけです。
セイロンのように2個宝石を扱う街だとカテゴリー4を連打してもあまりもったいなく感じないのですし、街⇔街ブーメランもやらないでのですからね。熟練上げのときはカテゴリー4を使わずにやるじゃないですか、しかも海事上げ前にやった交易上げ+海事上げ中装備が壊れると宝石満載でヨーロッパに帰ってくるときの熟練でもうちょいで1480/3200なんですよ・・
優遇ならもうちょいでR5に上がるやん!!!みたいなね・・・orz
ま、まあやっちまったものはしょうがないので気にせずがんばります(TT


やっちまった話をふまえて昨晩のこと。
某はとこさんにマグロステーキを売ってもらうさきにジェノヴァでぼーっとしておりました。
「耐久50回復で250kです。@4募集〜」とあったのでちょうど着いたはとこさんと売買を終えてTELLで話していた場所に向かう。
サナ商会長から売っていただいた重ガレオン


途中保存