大航海時代 Online

さて一周年大規模Updateが入りましたね。
In自体は普通にしてるので当日に副官もやといました。上級仕官+剣士と同時に2人雇えると思い剣士から雇って、さて次は上級仕官だね〜と思って雇おうとしたら・・・・「2人目の副官を雇うには、自分のLvが40にいずれかなり副官のLvが合計20にならないと雇えません」とシステムメッセージが冷たく告げる。
ちょ・・・・まあ雇ってしまったものはしょうがないのでそのまま使うことにする。見た目がプレート着込んでいるので兵長以外の役職が想像できないw
当然剣士で兵長な副官なので海事Lv以外はピクリとも経験入らない。瑪瑙売ったりバザー胡椒を売ったりしてなんとかんとか交易をLv6に。自分自身の海事上げにジェノヴァに戻ってきたので冒険やるには東地中海になる。「スルタン」と「ギリシャ近海の地形」を回しながら、相場の良い交易品を買って交易経験も稼ぐことに。
「なんですぐに海事に転職しないの?」と聞かれれば「操舵優遇職にしたいので操舵がR8になるまで冒険する」と答える。あと熟練70くらいだったのでね。
で冒険しだして2日経過。ご存知の通り地中海は凪なのです。ちいいいいいいっとも操舵熟練稼げませんorz冒険にかなり飽きがきてるので早いとこ操舵上がってくれないものかと愚痴っております。っていうか、宝石積みに行きがてら1インドしてこりゃあよかったなと激しく後悔中ですw