大航海時代 Online

誰がいいだしたか「土曜の夜は脳筋祭り」。
今回は脳筋のための模擬ではなく、冒険者及び商人への艦隊演習が目的のCafe主催のフリゲート戦の日ですよ。
反省云々はサナさんとこのスレッドに書き込むとして、個人的な感想。

どこまでいってもスキルRの差が激しすぎる。

美紅さんところのログを見て、確かに位置取りも重要だとは思うのだが、スキルRの差は致命的であると思う。白兵に関してはできるかぎり白兵にはいらないようにすればいいと思うのだが、砲撃に関しては「クリティカルにならないが牽制のために撃ってみた〜」という砲撃のダメージの差が激しい。こちらは3点、向こうの砲撃は40点とか。*1ユイマールさんなどがラムで倒しているのはみかけるが、砲撃で倒しているのをほとんど見ない感じ。
実際問題僕は、砲撃Rが高い人の動きは気に科ながら動いていたが、そこまで無い人の砲撃はクリティカルさえもらわなければ問題無しで動いてました。2人に追われても怖くないんだもん。
なにか薄い追加装甲(例えばシーダ板なんかでも)1枚くらいつけるだけでかなり差はちじまると思うのだが。サナさんに「ミニオンの砲が通らなくなると」いわれたのだが、殺しにくい相手を連携をとって倒すってのも脳筋軍人には必要ではないか?
実際近場ならそれなりにダメージ通る。なによりも銛などで浸水させて集中攻撃する場合なんかはそれなりの距離で囲んでいるのだしね。
船で差をなくし、追加装甲などでスキルの差をなくせば軍人にもよい練習になると思うのです。つねに対PCにクリティカルを狙う練習にもなると思うのだが。
大海戦で某アルギン王国の艦隊をみていると海戦時間補給に戻らずフルに戦闘できるってのはこれじゃないかなと思ったり。カーボ大海戦のあとの模擬で適当に撃たれクリティカルせずに沈没したことが萎えたものとしての意見です*2


でもまあ今回は被撃破一度もなかったのが嬉しかったです。(結局それかw)

*1:旋回中とかは論外ね

*2:まああの時は船の差がでかすぎたんで、スキルもくそもでしたがw