大航海時代 Online

昨晩ついにカーとなってヨーロッパに帰ることに。*1
当然帰りは学問クエなどうけずに、でていた「金の納品」を。そうです。110日以内でリスボン工房に金5樽配送するだけでカテゴリー4を16枚もくれるふとっぱらクエですw
冒険やっている時は交易品なんぞ積んでいないので、金5樽以外は全部水、食料、資材のみです。72日間の航海で経験208もらいうまうま。届けて180,000㌦*2もらいうまうま。さらにカテゴリー4もらってうまうま。おかげでカテ4が72枚になりました!
では帰ってきた理由おば。
漕船 縫製 繊維取引ついに切りました
そんでもって
宗教学 財宝鑑定 イタリア語 いれました!
流石に生物、地理学だけでは冒険上げがつらいので(できないことはにが)、「なにかつくりたいものがある!」ではない縫製切って、それに伴って繊維取引も切る。漕船は昨日の以前の日記のとおり漢船*3もつ以上は必要なし。
わりと2ヶ月近く悩んでいましたが、しょうがないと判断。なにか服で欲しいときはベネットさんが部長であられる編み物クラブのかたに五体倒地してお願いしようかとw


んなわけで地中海からでれなくなりそうですが、がんばりますよ!w



そうそうスーザさんが模擬を計画されてます。詳しくはここ参照。
わりとLv制限がきっちりされてますのでLv低い方も気楽に参加できますよ!
意見も求めてらっしゃいますので脳筋さんの意見をよろしくお願いいたします。


そして思ったんだが艦隊戦はLv29以下艦隊(5)vs戦列1隻+Lv44以下一隻でいいような?それくらい戦列艦は違います*4。基本装甲が低い船は鉄板3枚つけても耐久が300以下だとクリティカル無しで一撃で沈みます。


僕はまあ漢船の耐久復帰できたらかなあ(回復に240以上必要orz)

*1:後に商会長がログインした際に「カリカットにオールージュいぱーい」と聞いてなおさら帰ってよかったと思ったw

*2:デュカートないので

*3:重キャラック

*4:なんつうかスキルのRも違うので1onはしょうじき話にならいLv