大航海時代 Online

昨晩のことですが地理学、視認がR6になりました。
しかしそろそろカリブのR8クエと「メルカトールの調査」以外発見するのもがありません。
地図にしても微妙なところです。しかしまあ測量士なんで上記の優遇を進めるしかないんですかねw
生物のほうは生態調査がR4になったんですが何故か生物学のほうがR4になってません。なんでだろーーしかも熟練500〜1000くらい必要だし。
考古学はさらに、、、(汗
探索はまあそれなりに。(もともと宗教学、財宝鑑定を持っていたため)
どうしてもスキル枠がきついですね。
宗教学、財宝鑑定、ラテン語アラビア語、美術欲しくても入れる枠が無いスキルです。
地理学、生物お連れしますんで入れる枠の無い学問の発見に連れってくだふぁい。


んでパルサーさんから斡旋書を100枚貰う!実は80枚ほど持っていたんだが、ありがたく頂戴する。これらはヨーロッパでバザーでうr(ry)というのは冗談でヨーロッパに戻りましたら欲しい方はいってくださいお譲りしますね。んでパルサーさんはまた心が折れるまでゴア北をやりに向かわれました。なんだか背中がすすけてましたが、、、(合掌



以下は商会のことなので

サナさんところ「しょんぼり日記」にて

因みに以下はベネと、商会員全員に対する大切な通達。
Cafe-de-Genovaは「29人を商会最大数とし、一名の余白を必ず確保する」という、商会長の俺が下した大切な誓いがあったのだが…
11月中はだめだが、12月からはこれを解除することとします。
理由はどうしても聞きたいと言うメンバーにだけ教えますが、ほとんど教えないと思います。

いろいろかんぐりだが
「ヴィ」の方のDOL撤退、ログインいていない商会メンバーの大粛清(理由ありな方は除く)かなあ。確立としては後者かな?○○○○さんなんかは入会以来Onlineなのみたことないからなあ。トリカンのときもこれで抜けてった方もいたくらいだしねえ(ケースは逆なんだがw)