大航海時代Online

BC終わりましてモアイを再度やっております。
エピソードとか完全放置です。世界周航が少し進んでるだけかなあ。
久々の東南アジア。小型も造船、小型上納も完備。怖いもの無しです。


さてBCを振り返ってみます。
#今回は僕だけです。そろそろ無意味になりつつあるRは今度のBC前にでも+少し趣向を変えて掲載予定。

最初の3日間は以前の武装サムブークでやっておりましたので割愛
4日目昼間にDOLメールよりpipさんから「3時までかかって重フリゲート造船したよ!と嬉しくも有難いメール
wktkしながらチェニスにて娘で受け取り、ロンドンにいる「まいど。」も合流するべくリスボンへ向かう。
娘を待つ間装備を変更しようと(名称キャノンが概ね耐久20台だったので)名匠カロネード952を5機買い込む。
攻撃の面ではこれが大当たりで白兵抜けクリをそこそこの確立で落とせました。(Pulsarさんみたいに白兵直前舵を切る人は難しいですが)
そして負け戦でも貢献紙がそれなりにくるようになりホクホクでございました。
しかしまあなんというかベネさんの脳筋ツール報告を見るに転がりすぎですね。
中型は中に入るのも良し悪しだなあと。大型のように仲間の船に射線をはばまれることが少ないようで「ブーン艦隊」に見事に打ち抜かれてました。
確かに特殊煙幕弾はうっとうしいですが、綺麗に3コンボ決められなければクリ以外で落とされることも無いので放置してもOKかなあと。
あと3人で絡んで(エース無しの場合)落とせない人は放置にしないといけませんね。そのような人がいる場合高確率で決まった人とでてるので、逆に味方がぼろぼろ落とされます。逆に言えば味方のエースをフリーにさせておけば殲滅スピードが段違いであがります。これはもうケースバイケースですが、意識してみるのもいいかなあと。戦場に関してはベネットさんが言及してるのでそこを見てください。
あと予備帆をベネットさんに依存しすぎかなあと。僕はツール見るにそれなりにやっているようですがどちらかが落ちて復帰直後&どちらかが白兵状態だと予備帆がもりもり使用可能です。これも意識しましょう。クレイグさんが一番良い見本ですね。
あとF8高R統率は本当にあいがたいですね。あれのおかげで轟音機雷の怖さが段違いに減ります。感謝しております。


あといろいろ書きたいのですがTime is Over*1

*1:「悲しいけ〜れど〜」と続いた人はおさーん&おばさん確定