大航海時代Online

さて前回「海事用資金を稼ごうと考えております!」と書いてから1ヶ月たちました。
順当に増えていき、スキル調整ももうちょいといったところです。
一番の懸念材料だった「操舵」も地図職人>地方海賊>私略海賊と優遇のまま転職できるので問題なし。
宝石取引もあと一度セイロンで積み込みすれば問題なくR6(非優遇)到達。
運用R10は・・・まあ非優遇で上げてるので問題なしかな。
測量が超個人的に残念ですがR13で一旦STOP。
資産も100M近くまで増えていそうな按配です。



さて仕事の就業時間的に大海戦参戦が無理(物凄くでたいのですが、早退とか絶対無理+土日仕事)な僕としてはBCに照準を合わすのですが、
Lv上げをどのタイミングでしたものか迷っています。
BCは確か毎月15日から一週間でしたっけ?なのでそのときは副官等の入れ替えを見越してロンドンに戻っていなければいけません。
で今日が2日。少々無理な感がいなめないので今月末からの海事上げになりそうです。


そしてBCといえばほぼ中型船ですので中型船の選定&JB。
いろいろ考えて結果武装サムブークにしようかと思います。砲室24が少々難点ですが「拘束&破壊工作」のコンボに最適ではないかと。
コヴァースをつける関係上船尾楼がつけれないので海事Lvの底上げが急務ではありますが・・・
船原価はそんなに高くないので、サナ娘でも拉致って4Mくらいで造船してもらいましょうwJB費用は後で計算します。
いろいろなことをすべてやることができない人です。理想はオールラウンドプレイヤーですが何かに突出するのもよろしいのではないでしょうか?


白兵開始>拘束>破壊工作=敵船3〜4近づき抜け後クリ狙う>その間に味方に落としてもらう>抜け後生き残る。
味方に落としてもらう>抜け後生き残るの間に落とした仲間が抜け狙いクリを狙ってる敵船を牽制してしてくれればさらにGoodかと。
拘束期間が3ターン続けば大浸水起こすので(1〜2でも補助帆破壊等おいいしいです)それが敵スコアラーならさらにおいしいですね。


抜け後のクリ狙いは割と簡単に回避できます。
がそこに一人でも上手い人がいると致死率が跳ね上がります。(某イスパ固定艦隊は下手でした。)
抜け後綺麗にクリ入れられた経験があまりないので(身内ならpip、Pulsar、クレイグは危険)過信しすぎだとは思いますが。。。
他人任せ全開ですが、もとから固定艦隊に入ることが少ないのでこれでいいんじゃないかと思ってますw




さて次回の日記には「海事Lvが〇〇まで上がりました!」報告ができるといいですねwww