大航海時代Online

さてサナさんへの借金が返せるめどがついた*1ので、
海事用の資金を稼ごうかと考えています。
娘が交易Lv44まではがんばろうかと考えています*2が、さてどうなることやら。
集中的に交易やってみて思ったことですが慣れれば慣れてしまうものですね。
(慣れすぎで運悪く移動中の私略海賊氏に2隻とも拿捕されましたがーw)
というかあれですよリアルの貯金と同じなんですよね。増えていくお金を見るのが楽しいというかなんというか・・・w
1回の交易で10M↑増えていくのは快感ですね。(上は見ないふり)
しかしいまさら「きちんとやっておけばよかったな」と思うことがあります。
娘はしょうがないことですが「まいど。」の宝石取引R上げを途中に面倒になってやめなければ・・・
しかもR4でやめてからずーっと非優遇。現在地図職人であたりまえですが非優遇。。。
現在R5で最近2垢で運び出してようやく熟練の増え方が加速しだしましたがそれでも悔やまれます。


っと話がそれましたが問題はどんな船で海事上げをするかですね。
Lv60で乗る船は決まっているので、それまでの繋ぎになりますが、

  1. 新造JB☆3重ガレー 破壊工作に慣れておきたい。兵器&航行技術も上がる。娘達もLv上げ時にお世話になれる。漕船も上がる。
  2. 手持ちの怖い方々が乗り継いだ戦列艦 兵器&航行技術上がりませんがLv上げは楽。
  3. 手持ちJB☆2商用スクーナー 兵器&航行技術上げがてらジェノヴァ商船艦隊で機雷上げ。Lvはあがらんなあw
  4. 稼ぎまくって新造JB戦列艦+新造JB重ガレー いろんな意味でベストだが、そこまで稼ぐまでに心が折れそうwJB戦列中古で売るよ!ってかた「まいど。」までTell plz ついでに曳航用ジーベック or 探検用ジーベックもねwwww(リスボンのシャウトで「中古探検用ジーベック8Mで売りマース」に食いつけばよかったと物凄く後悔してます。orz


金稼ぎ&船調達終了したら海事上げですが、どこでやるかねえ効率wikiでも読んでみますか。

*1:すでに銀行にある

*2:商大ガレオン乗船許可