大航海時代Online

土曜夜ポルトガルvsイスパニアの大海戦を尻目にインドへGo
月曜日昼に起きてカリカットにて82%↓のサファイアを華麗にスルーしてセイロンで積み込み。
船員5の本気積み込みのアラビアンガレーをひっぱり全危険海域私略andPK0を悠々と戻りマディラに87日で到着。
〜おでかけ〜
夜どちらも100%上のプリマスでさくっと落として合計8Mの利益。ロンドンで100個買い足して従妹の交易Lv25に到達。
カテゴリー4を集めるべく度忘れしていた「リラの納品」を受けリスボン着。
・・・・
(記憶寸断)
・・・・
起きたら深夜0時半でした。


あー「ボルドー教会の祭器」の地図も少し回す予定だった(従妹の美術がR5になれた)のに・・・
造船も起きて動いてればなんとかR5到達したのになあ・・・orz
少々やってしまった感のある月曜日(定休日)でした。


夕方〜飯時にサナさんとリアルで話、知恵を借りてなんとか「航海技術」と「兵器技術」を入れれそうな枠を考え出す。
「管理技術」に関しては海事Lv60くらいになれば枠が1できるだろうという話で今回はスルー。
あとは、言語がかなーり足りないのでどうしたもんか・・・これも知恵を冒険者なかたがたに借りるか。
個人メモ
どこで冒険するかにもよるが、海事はウルフガング(剣士、拘束持ち)がいるので他の言語を足すような形での海事系副官雇用は無し。
できれば言語が達者な副官が良い。(冒険系)
「地図職人」がポトガル語、スペイン語。「盗賊」がトルコ語があるのでこれにかぶるような形の言語は極力除外。
フランス語、イタリア語、アラビア語、インド諸語が欲しいが、どうしたもんか。
最悪アイデンティティだが「地図職人」を切ることを視野に入れる。
言語さへどうにかなれば冒険スキルは完備なのでどうにかなりそう。
地理学R11まで@6,000 視認R11まで@5,700。本当にできればだが「接舷」もとりたいところ。