大航海時代Online

金がない(もちろんDOL内通貨ドゥカートのことね)


いつからだろうか「投資戦ができるほどの金はないがその日暮できれば十分ジャマイカ」と思えないほど貧乏を痛感しだしたのは・・・
現在の現金2垢あわせて15Mほど。
「戦列欲しいが宝石運ぶのだるいから、誰か底耐久戦列売ってくれないかなあ」とか言っていたのが
「400個@10kで琥珀が売れた〜(喜)」で嬉しくなれなくなったりもした。
オークションの話を商会チャットで聞き「緑卵売ろうかなあ〜」とか本気で思ったりもした。
アパルトメントを2つ購入したあたりからだろうか。JB船の値段に馬鹿らしくてついていけなくなったときだろうか。


とりあえず確固たる資金調達が必要だ。非優遇で「名工の大工道具」めざして鋳造上げの日々がはじまる。



さて暗い話は横においておいて普通の日常話。
昨晩従妹のはとこが雑貨取引R5を達成。従妹が造船R4を達成(私略目指して創ったが船大工になりそうな・・・)
「まいど。」さんの鋳造上げがスタートできます。効率ってのが好きではないですが、今回に限って効率最優先でいこうかと思います。*1
以前商会長が書いてた鋳造上げレシピはどこだったかしら・・・「鉱石精錬の書」以外は何が必要だったかのぅ。

*1:なら優遇になれよ!ってのは「今日耳日曜」で回避っ