大航海時代Online

Chapter2「Angkor」実装されましたね。
「まいど。」も早速カリカットにて勅命クエストやってまいりました。
全部で5回しかやっていませんが5回目の「海上掃討戦」やっている最中に目標値が達成され、報告時に東南アジアの入校許可をゲット。
早速帰欧のため「宝石の島」うけてセイロンの相場がよくなるまでまってサファイア&ルビーを詰め込みサナさんに引っ張ってもらう。
物凄い速さでリスボン到着しました。その晩は流石に疲れ果てリスボンで就寝となりました。


翌日サッセクス卿に頂いた許可証で東南アジアの街や地理クエストに後ろ髪をひかれつつ当初の予定である「鋳造」をとるために動くことに。
警戒R1>鉱石取引R2(リスボン)>工業品取引R2(アムステルダム)>鋳造(ヴェネチア)の手順で無事一緒に取れる採取もゲット。
帰りにナポリ郊外カンパーニャ地方にてベネットさんに聞いた「R7で金槌掘れるよ〜」の言葉を受け視認場所近辺で探索探索探索・・・
「でねええええええええええ」と嘆いていたらベネトさんがクエスト達成がてら堀にきてくれました!
2人で延々「ピコーンピコーン」しながら掘るも、これが本当にでない。
「(0時)30分になったら諦めて寝るかなあ」と仰っていたベネットさんが見事に45分過ぎに掘り当てる!
カテゴリー3を6枚だけお駄賃で渡して*1見事に金槌ゲットできました。ベネットさん本当に助かりました!


途中従妹セカンド*2も作成し「まいど。」の鋳造上げサポートのために冒険Lv4交易Lv12海事Lv1まで育て鉱物商にする。
なんだか家具作成のために「雑貨取引R5」が必要なものがあるとの話を受け宝石売り上げを投入しアムステルダムにて早速カテゴリー1を連打してその場売り開始。
途中60k〜80kのマイナスがでていることに疑問を持ち始め多少萎えてもうちょいでR4になるところで終了。
洋書が32冊買える事にも嬉しさを見出せないのでねw


従妹1stは順調に海事Lv&造船Rが上がってきてます。
海事Lvは12に到達しそろそろ「商船狩り」デビューですね。*3名声も3kを突破して名声のみの入港許可ゲットも遠くなさそうです。できれば海事Lv24くらいまで上げたいものです。
造船は非優遇R3 1650/1800に。鋸背負えば改造できるまでもうちょいです。R4でそろそろ「戦闘用キャラベル」で上げるのも無理がでそうですがーw*4
やはりダウにいかなきゃいかんすかねえ・・・他の船だと確かに赤字がでかそうなんで、考え時です。

*1:これくらしか渡せず申し訳ナなかったorz

*2:従妹のはとこ。もうなにがなんだか

*3:密偵、私略、危機では報告時の経験がまずくなりだしました

*4:現在45くらい熟練が貰える