大航海時代Online

さて昨日の続き。
商会長のSanative=Vixenに売ってもらった中古重ガレオン。
耐久回復艦隊募集シャウトがあったためはとこさんを待ちつつTELL入れる。
はとこさんからカテゴリー3を餌に格安でマグロオリーブステーキを200皿購入。ありがとー!^−^
耐久回復艦隊に合流後ジェノヴァ前にて回復開始。
提督「サービスで60回復しますね〜」
提督「どどーんとサービスで100回復しますね〜」
艦隊メンバー「ありがと〜!!!」×3






























僕「耐久3しか回復しなかったwwwwおkwwwwwww」orz
そう中古重ガレオンはMAX耐久から3しか減っていなかったのです。
確かに途中で重キャラックに変更することも可能でしたが「マンドクセ」が発動して結局他の船が「+1」「+1」「+1」「+1」「+1」「+1」・・・・・
と、なってるのをぼけーっと見てました。でもねお代はきっちり支払いましたYO!www
教訓 造船シュミレーターはちゃんと使いましょう。



昨晩の話
暇すぎて寝てしまう。そして「。」ちぎりとられ投げつけられるのを回避すべくリスボン前毎日開催模擬に初エントリー
耐久MAXが470まで減りました〜^−^
位置取りが悪い状態でしかけられるとコンボ&クリ回避のために白兵しかける癖が残ってます。
リスボン模擬にはカロネード不要。ペリエでおkおk。
旗をたたんで旋回はいいのだが角度つけすぎは無意味。その後旗畳んだ状態で航行する癖も残ってる。
操舵R10(R9+副官1)にすれば重ガレオンはそれなりに回る。
操舵が鬼のように高くなれば大型船尾楼2個装備でもついていけそう?
Pスキル云々の前に回避だけでもR15にしようと思った。
あと対人は転がった(←白旗)回数がものを言う。沈まないと気がつかない事多いね(pq)
個人的総論
良い装備良い船良いスキルもっててもPスキルないとゴミ確定(←いまここよりも下orz)