大航海時代Online ←繋げることにしました。

相変わらずカリカットにいます。最近では海事Lvも46になりそれなりに艦隊を集めやすくなりました。22時よりNHKスペシャル見てるのでシャウトするのも23時からなんですがw
んで黄金週間前に念願のイースターエッグイベントのコンプリート商品である通称「軍玉」*1もも手に入れましたYo!ハンブルグで情報取り忘れたくらいであとは特に問題も無く終了させれましたー。
間に副官ももりもりLv上がり1stのウルフガング(剣士)もなんとかなりそうな特性値になってきました。2ndの地図職人はまあもとからそこまで心配するような高い必要特性値も無いので問題なし。いい感じでございます〜。でもたまに高性能な副官みてると羨ましくなりますけどねorz
スキルのほうは言いますとRank/熟練ともに水平射撃が弾道学を抜きました。そのうち速射も弾道学を抜きそうです。砲術もR9になり、なんといっても収奪がようやく昨晩R6に!装備と剣士の船医特性で収奪+1でR6+2にできそうです。(船医特性まだ38Cなんですがね(pq)


でまあ砲門が全壊しそうになるとNPCに売り払って宝石満載でヨーロッパに帰るようにしてます。流石にカロネード14に700kは払えねえよw
Cafeのvvさんが「お財布に優しい海事」と仰られたように、これが僕の中でBestです^−^


そうそう、ついにというかようやくというか・・・爵位授与の一報が届きました!ようやく4等爵士なのは秘密ですがorz



そうそう某脳筋2人に伝言。
今晩さっそくカロネード14*4が吹き飛びますのでヨーロッパ戻ります。(今回は装備新しくしていかなかったのよwwwでもまあ耐久70近く全部あったんだがなあ・・・経験14kも稼げば吹っ飛ぶかwwww)ので、例の商談の件よろしくお願いします。ただ、ヨーロッパ帰還は早くとも明日の晩くらいになりそうですが。



個人メモ
海事Lv48で「自警団」「賞金稼ぎ」は経験キャップがかかる。
海事Lv49で「ムガール商船隊(武装商船隊だっけ?)」は経験キャップがかかる。


月曜日2ndが冒険Lv4で32日航行したら冒険経験85きたw
2ndはガチ生産職人にすることに。取引各種、採取、生産各種とる。
途中海事上げもあるので最低限のスキル枠を確保するために取捨選択を考えておく。砲術、弾道学(ペリエのみでやるなら水平かな)、修理、外科手術、護身用剣術は必須か。移動のしやすさもふまえ操舵もとっておく必要があるね。

*1:千葉滋賀佐賀より命名