大航海時代 Online

ひゃっほー副官の特性が全部openしたぜ〜(10/10/12の剣士)













どうみても商人です。本当にありがとうございました・・・・
(自分のスキル、副官の特性などは後日一覧にて晒します。すぐにでも聞いて笑いたい方はIn Gameで「まいど。」にTELLくださいませorz)






海事上げしてるので書くべきことは特に無し。
まいどのことですが本当にお願いですから艦隊回復料理を使ってください。
そして思ったこと
専業軍人(冒険10そこそこ商人20ちょい海事30over)っぽい方々と海事やってるんですがスキルスカスカなかたが多いのだなあと。ジェノヴァ商船隊と白兵していい勝負とか混乱してるNPCと白兵して船員減らすとか・・・
昔に比べて船も装備も良いものが安くなっているのになんでだろうな〜?


あれかな昔のジェノヴァはいまのような便利な船があらず脳筋でいつでもwktkしてばかりの軍人さんがメインだったので、手探りでクエストやスキルを解明していてたし、第一前提として高性能な砲門がなかったよなあと。

ちなみに僕が最初ジェノヴァスクールに入学したときの船とかバザー相場とかは・・・

メイン船
バーバリアンガレー
戦闘用キャラックなど・・・(フリゲート未実装
ガレオンやアラビアンガれーなどは皆無ラ・レアルは見かけると「SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!」言ってましたw


バザー相場
デミ・キャノン12門が400k近かったような?(超えてたか?)
鉄板200kはあたりまえでジェノヴァ発展がまだまだで道具屋に「プレートメイル」、彫刻家が「天竜の像」なども当然無し(クロスヘルムも当然未実装グリーブとかもね)
新三国も未実装だったのでマルセイユに追加装甲として銅板鉄板もなかったね


クエストも現在主流の「商船狩り⇔チェニス発の護送船」ではなく「商船狩り」と他のジェノヴァ海事クエストでしたね。ブーメランがあったころですw


僕はダウで海事始めましたw
ちなみにそのころの同期には「○沢艦○」氏がいたります。氏がジェノヴァで「海賊商会作りますので興味のある方TELLください〜」と叫んでいたのは懐かしい思い出ですw



あれだなあ良い船良い装備が後発の軍人を駄目にしてるんだなあ