大航海時代 Online

冒険Lvが35になりました。でも地理学は上がってませんorz
宗教学を書庫で読みまくってランクアップ。次は財宝鑑定ですね。


とりあえずようやく地理学上げのいったんのゴールが見えてきました。
残り熟練1500切ったくらい?私略さんの活動が少ないので大変助かっております。
R10は入手熟練次第かなあ。50をかなり下回るようだったらやりません。ちょっと切るくらいならば書庫で50まで稼いでぐるぐる回してもいいかな?と思っていたり。ただ、商会長の冒険旅行もそろそろ終盤のようなので、その前にはメルカトールの調査やらして上げたいとも思う(冒険者以外だと経験地しょぼいからねえ)しかもどうやらカリカットに到着したみたいだしw少しじれんまです。ただしーーーーーR9→R10への熟練しだいですが:p




開錠地図回しについて。
fuugoさんの言う「上がった後のできることが増える」というのは確かにそのとおりだと思う。UOの対人でいうなら「スキル完成してようやく対人がスタートできる*1」のためにグリッドマップ上げ、ゴーレム叩き(昔ならみどり先生)をやってでも効率よく上げるに通じるものがありますね。*2
ただし・・・(常々思っている毒ですので見たくない人はスルーで)

安全海域である
すぐ報告できる
多人数でやれる(やる意味がある)
移動距離なんぞそこに向かうだけ
警戒してればNPCに襲われない(襲われてもどうでも良い敵である)
私略等NPC以外の脅威がいない

そんな楽なことを「つらいつらい」言わないように。
つらいつらい言っても地図出すためにクリックするだけでしょ?w
それが終わった後の楽さに比べれば屁でもないような気がするが?確かにその上げ方を構築した人はすごいと思うし、それを考え出した人も尊敬できる。*3



なんちゅうかまあ、案全海域ってUOでいうトランメルでしょ?w楽だからこそ皆やりたがるわけじゃないw



まあ、僕もこれ以上商会チャットでの地理学に関しての愚痴は言いませんし、ここで書くこともしません。*4
本当にくだらない愚痴ですので意見があるならコメントにどうぞ。ただしBBS等でよく見る「>>」などの上げ足取りは放置します。まあコメント自体ないと思うが。

*1:装備も必要ですが

*2:僕はそれすらほとんどやっていないがw

*3:当商会ではない

*4:地理学をまわしているのは確かですしね(クエストのみ)