大航海時代 Online

今回も忙しいので短めに。
最近は年末もクリスマスも関係なく地理学ノックやってます。
まわすクエストは「宝石の島」「セイロン島の最南端」はいってくる熟練はどちらも70くらいなんですが、時間を最優先にするとこれくらしかないのです。
昨晩ようやく視認がR7に到達。地理学も今晩にはR7になれます。が、
冒険Lvup+地理学、視認共にR8を目指しているので先は長いです。すでに心が折れていますがね、、、、
商会チャットにて優遇でR7→R8までの必要熟練を聞くと4900くらいとのこと。単純計算で70回やらないと駄目な計算であるなあ〜と話していたらベネットさんが、「でもLv上がると貰える熟練も減るよね?」と何気に仰る。それを忘れていてへこんだ僕は「言わないでTT」と。
いや、まじで考えていなかったよwwwwLv32まで残り5500くらいなんで半分以上はLv32になってから稼がないといけないのねorz
そしてベネットさんの「う、わるかった。」という言葉が本当に悪そうで逆に申し訳ないのです。vvさんやら、やたらとハイテンションなラドッリク卿やらと話していたときの一幕でした。