大航海時代 Online

ロンドンで起床X'masイベントをやるべくドーバー海域に帆をすすめる。
今回のイベントNPCアーサー強いですね!毎回必ず1隻はクリティカルで沈めてくれますw
戦闘自体Lvがきちんとあり船もそれなりの砲門を(店売りデミ・キャノン10×4だけどねw)積んでいるのでまったく問題なくさくさく狩れました。
しかしここのイベントの最大の敵は毒蜂一家ではなく北海全域に吹く強風。重キャラックを横帆仕様にして鉄板×3枚つけると向かい風だと軽ガレオンにも楽勝で抜かれますw。
測量と同期するあるツールで速度をみていたのですが、最低速度2.32ノットってorz
ベルゲンがこんなに遠く感じたのはウォーリックコグ以来でした。そして噂どおりにコペンハーゲン前はものすごいラグ&暖色系の方々がちらほらと見える。相場もよくもなかったのでそそくさとロンドンに戻り就寝*1


スーザ杯の日が明日(今日12/16金曜日ね)だと知る。ちゅうか日にち確認してなかったよ。とりあえず身体装備は面倒なんで揃えずに、大砲だけはなんとかしたいものだなあ。コペンハーゲン近く4隻の名前有り旗無しNPCを襲ってみたんだが、火力が弱すぎる。。。店売りじゃ駄目だなあ。値段も違うからしょうがないないと思うが。

そしてどうやら僕のクラスはpipさんと僕だけのようだ。ちょっと変な戦法を考えているので、最悪大砲弱くてもいいかな?と思っているのも事実。*2ただ、その後は間違いなく脳筋祭りに発展しそうなんで、やっぱり大砲を買っていこうかとおもったり。あと救助も覚えていかなくちゃね。

*1:帰りはもちろん鉄板3枚ともはずしましたw

*2:pipさんの船しだいではあるが