大航海時代 Online

昨日の日記のコメント欄にてベネットさんが補足してくださったように、報告しないと発見物として認定されないもよう。
ただ、全部報告してもしも爵位がこなかったら激しくへこむので、とりあえず素で発見総数300目指します。(11/30現在未報告含め309)
生物学をなんとかR5にすべくもりもり地図をこなしてます。「古代メソポタミアの文明」をうけてる手前ほかのクエストを繋いでアフリカ〜インドへ向かうことができない。じゃあ地図やんべと。現在10数枚もってケープで停泊中です。今晩あたり遊びにいかなかったらソファラ近郊の地図をやりつつ「ウル遺跡」を発見しようかと。
んでインド諸語覚えてフラミンゴ(?)を発見したいと思います。(インド諸語覚えていかないのでずっと発見できなかった)
ついでに地理学も鍛えつつ、生物とでぐりぐりまわそうかと思っております。
生物R5はスカラベでR7にすれば象クエの続きが。地理学はR9まで上げれば6文儀で「メルカトールの調査」がうけれるのでね。生物はまああれだが地理が果てしなく遠いよなあ。心が折れるまで「宝石の島」⇔「セイロン島の最南端」やるしかないのかなあw



スーザさん主催のの模擬は微妙だなあ12/9でしたっけ。
漢船の耐久は478まで回復できたんで、戻れればでる方向で。なのでエントリー自体はしないでおこうかと思います。来週の月曜しだいかな。