大航海時代 Online

大海戦2日目!
今回は出れました。ロンドンで拾ってもらおうとシャウトするもあいている艦隊おらず、しょんぼりと一人でふらふら向かう。
サナさんの艦隊が1人足りないようなので入れてもらう。
海鮮じたいは普通だったので割愛というかサナさん日記みてくれ。(時間がないのよw)
艦隊のメンバーはCafeからサナさんマズルカさんStarlySkyさんAEDさん(?)+僕。
結果戦功1撃破1。いつもどおりという感じか。(耐久480→462くらいになった。撃沈拿捕無しクリティカル1回あり)被撃沈無し。戦列の3隻同時射撃にも耐えれた。
んでまあチャットルームがあったんだが有用な作戦はなし。
いたのがこんな人こんな人+脳筋ばっかだったんでねw(あとでリンク入れよう
終わってからロンドンに艦隊で戻ったんだが、そこからの祭りがひどかった。




「模擬やるニダ」



ええと、、、明日も海戦あるよ?と思いつつもでる。
一戦ごとにみるみる総耐久が減っていく。300切ったあたりからマズルカさんの牽制で撃った(と思われる)側面正射で沈む。
あれだ、戦列艦乗れるLvの砲撃家の高R水平は危険。逆に言うとそれ以下の発展途上R水平は囲まれてもクリティカル食らわなければ問題なし。
最終的に耐久250くらいまで落ちました。が、装備は全部問題ない状態wなんでやろ〜〜?



結論 漢船での戦闘
大海戦や私略のような戦闘はなんとかなる(砲撃よりも白兵のほうが怖い)
ガチ戦闘(模擬のようなヨーイドンで始まる戦闘は厳しい)というか耐久が+300あればかなり違うが。
とりあえずは冒険Lv32をめどに戦闘職に戻りまずは重ガレオンに乗れるようにがんばる。

ガチ戦闘船 重ガレオン
通常移動船 重キャラック
効率移動船 冒険ジーベック

になりそうです。
あれ?漕船いらないような、、、