大航海時代 Online

字だけの更新は楽でいいですね〜(超本音)内容も適当だし。
大海戦です。場所が近場になったので出征することは昨日分の日記で書きました。
なので装備を集めてみた。

船 重キャラック(漢船 銅張り)
4枚とも横帆 補助帆4枚旋回マイナス無し
砲門 カロネード14×3 船尾カルヴァリン砲
銅板×3 耐久486(最大まで回復できました)
特殊装備 大型ラム(ォ) 追加スパンカー


キャラクター まいど。(イングランド 測量士 海事Lv33)
頭装備無し 身体 中古エパメイダス(視認get品)
武器(名前忘れた 剣術、戦術+1) クーフーリンの腕輪
ミトン レースアップシューズ

です。やる気ありますよ?w
とりあえず早く帰っても9時近いので向こうで艦隊探そうかと思っております。
アルギンで艦隊募集あればいいな〜〜


昨晩のこと
船の装備は戦争特需でそろったのだが、キャラクターにつける物が無い。
ロンドン>ジェノヴァ
商会ショップにだしていたエパメイダスの鎧が売れていなかったのでそれを装備することにする。(行って売れていたらかなりへこんでいたがw)
準備がそろったので「はらぺこ狼」氏とちょっとだけ海事する。クリティカルの精度は落ちていないようなのでほっとする(NPC相手だがwww)
ロンドンまで向かい風に泣きながら帰る。
ロンドンにて水無瀬舞氏リンク貼っていたことがみつかるw無断リンク怒っていられなかったので一安心。
適当に商人クエをやって就寝



公式BBSで叩かれている「自動航海」について考えてみた
不公平の無い自動航海について考えてみた。突っ込みどころもあると思うので考えてみてくれ(僕は自動航海否定派です)


行きたい港があったとして

安全海域は不可(危険海域から安全海域はOK、ただし危険海域から一番近いところ限定)
陸上地点へは無し
エストを受けていない
交易品を積んでいない
その港までの食料、水がきちんとある(運用スキルがあればそれベースでも)
つめる分の港までしかいけない(同上)
消費アイテム各10個消費(スキルにより無しでOK、予備帆予備舵はなくてもいいかな)
艦隊を組んでいない
その港までの移動による経験は無し
港についた時点で行動力0
1%の確立で途中でNPC海賊に拿捕されその場で白旗(場所はランダム)


ex
時間は一瞬ではなく本来かかる時間の1割(その間はムービーでもw)
かかるお金は適当に考えてw(保険、利息を計算し絶対マイナスというか100k以上でもいいんでね?NPCに引いてもらって自分はその船にのっていると仮定)

どんな感じでしょ?これなら海賊さんにもうまみはあるんじゃないかと。
地図はどうすっかな〜生糸がでる地図とかだと荒稼ぎもできるしな(その場合はその近くで拿捕できるがーーどちらにしろ帰りは自走か)
発掘で装備可能アイテムが手に入る場合も無しでいいかな?
本当に移動のみに特化であればいいんじゃないかと=通常航行中の船は”なにかしらうまみがある”になるかな?