大航海時代 Online

昨日の日記の前半を消しただけの冒険です。
違ったことといえば「覇王の宝冠」を視認でgetしたくらい。
地図も通訳していただいて妙に増えてきたのでそろそろ西地中海に戻りかつインドへ向かうことを考える。*1
視認が非優遇でR5になった。地理学クエを増やしてください。
みつけた宝冠とローズウッド製リコーダーはアレクサンドリアの酒場娘に貢いだ。


さて視認のお話。(今回はちゃんと書いた+日記より長いorz)
「視認+見張り+測量」の同時発動に関しては「見張り」がないのでどっかで調べてください。(丸投げ)

視認を使用して5秒ほどするとメッセージがでます

  1. このあたりに何か落ちているようです。
  2. このあたりに何かいいものが落ちているようです。
  3. このあたりで高価なものが落ちているようです

(ex.何か○○が拾えるかもしれません=ピンポイントで拾えなかった場合)

もちろんいきなり拾えることも半々くらいですがあります。


で基本的に熱いのはもちろん「高価なものが〜」です。
ただ「いいものが〜」でもNPC売却価格が高いもの(購入価格が高いもの?=店売り砲門とかね)拾えます。今回の日記の「覇王の宝冠」も「いいもの〜」になります。そして少量(10個未満)の宝石(種類問わず)もこれになります。

でわ「高価なもの〜」ならば必ず熱いのかというと、そうでもなかったりします。
基本的に99%はいいものですが船が大きくなり船倉に余裕がある場合「マディラ沖で鉄材50個」でも高価なもの判定になったりします。前述の売却価格が高いものにひっかるようです(総額判定っぽい)


拾い終わった後にもきをつけて!
「○○が落としたサファイアを16個拾いました」ラッキーと思ってそのまま進んでlogをよく読むと「船倉がいっぱいなのですべては拾いませんでした。」とでているかもなんで、商会チャットなどで報告する前にlogはきちんと読みましょうw(ずいぶん進んだあとではその場所に戻るのはほぼ無理。ピンポイントに近いのでね)


さてどこで拾えるか〜になります。
基本はインド洋〜中部インド洋ではないでしょうか?10分以内に宝石50個以上拾うのはざらです。逆にその他の海域でやるのは行動力とおやつの無駄な消費の割合が高くなります。
そのほかとしては皆がよく通る航路もそれにあたります。そしてその航路の海域変更直前直後。嵐での荷崩れがでかいようです。ただ変更場所なんでメッセでた瞬間に変わる場合が多いので基本は視認を使う>持続中に海域変更>見つけるなことが多いのでばくちですね。


最後に未確認ですが注意(けっこう重要)
昨晩のことですがfuugoさんとカイロに向かっている最中「このあたりで何かいいものが拾えるかもしれません。」とでたのでfuugoさんにまってもらい踵を返し戻って視認連打。
何故か取得できないのでアイテム欄を見ると50個アイテムを所持。でそれをその場で捨てるとさきほどまでの「このあたりで〜」が消失。
確定ではないですがアイテム欄が満載だからといってその場で捨てるのはよくないっぽい。
上書きされて鯖側のtimeがリセットされるっぽいです。
ただ交易品に関してはあまり関係ないようで、先日のサファイア合計164個拾いの際はそのばで砲弾、食料、水捨てまくってましたからね。(交易品だと上書きされるかは未確認)


んじゃあよい視認lifeをw

*1:fuugoさんとの共通言語がなくしょんぼりな冒険ですw