大航海時代 Online

土曜日
カリカットで起床。商会一覧を見てわりとこっちに来ている方が多い。
積み込みは終了しているので、適当に雑談していたらベネットさんが「まいど。さんも一緒に帰らん?」と。さっそく喜んで「ありがたい〜!」とかなんとか返事をする。
ベネットさんベルクトさんと帰ることに。帰りの行程はベネットさんの日記を見てくれ。
http://mio.halfmoon.jp/mt/mt-tb.cgi/499)たぶん上手くいかないと思うがw
パッチまでに交易Lv25にするために、ここ数週間胡椒を200樽+宝石少々運んでいるんだが、なれてきたおかげで(物資配分とかね)胡椒を225樽積むようになったんですよ。とうぜんデコイの魚も何種類か積んでいるのだが、確実に出航10日以内に40樽↑燃えてなくなるのです。ベネットさんの日記にも書いてあるが今回も当然燃えました^^b
ただ、9月の月例Updateで視認スキルをクエストや地図などと関係ない場所で行うと、洋上で誰かが落とした物が名前付きで発見できるようになったのです。スーザさんがカリカット周辺で「ダイア20個拾った!」とか見ていたので暇があれば視認。おかしをがりがり消費しながら視認。海域変われば視認と、、、
きましたよ、、、リスボンまでの帰りの間にサファイア20数個ルビー30数個拾いましたw
胡椒の損失分を差し引いてもあまりある儲けがでました。(300kほどですが)
相場を暴落していない限り関係無しで売るので胡椒200樽上ないと1Mの儲けがでないはずなんですが、1.3Mでました〜
ついでにベルクトさんもルビー30数個拾ってたような?w


リスボンでクエ報告をして解散となりました。が、
僕はそのままカリカットにトンボ帰り(廃)もちろん視認をびしばし行いつつ向かったので、琥珀8樽サファイア20樽ルビー30樽ほど拾いましたw
カリカット向かう際は胡椒等をブリテン島までで落としていないかぎり70日分くらい積んでいくので視認を使う余裕が大きいのがいいですね。
んでカリカット到着。ライラさん美月さんがいらっしゃいました。どうやらイベント関係のようでした。ちょこちょことお喋りして就寝。


日曜日
カリカットにて目覚める。とりあえず琥珀を持ち帰ってもあれなんで売る。んでブーメランしているとランフィードさんが「まだケープのあたりだけどなw」とおっしゃっているのを発見し、待って一緒に帰ることに。
向かっている最中にライラさんが造船の話をしだしたのでついでに商用サムブークを作っていただくことに。チークで容量9%UPで原価1140kを1300kで造っていただきましたthx!
店売り冒険サムブークよりも容量が100樽くらい余裕があるので出発までの間に胡椒だの宝石だの買い足す。
ライラさんが戦闘、交易カンスト造船R16の方に捕まっているのを尻目にランフィードさんとヨーロッパに向かう。土曜日の夜にサイエンスさん(パルサーさんかも)*1リスボンとの定期連絡を紹介していただいてるので最悪胡椒燃えてもいいか〜と思いながら出航。
ランさんが「美酒航海の恐ろしさをみせてやる!」とw水食料無しで航海できるのだなと驚きながら追従する。そしてこの航海が本当に楽だった。積荷をがめすぎて7日分の物資しかなかったのだが、定期的に雨が降り、嵐もなく、火事が起きてもデコイが身代わりに。*2


途中で鉄材35樽も拾いリスボン到着。クエスト報告しまたもやリスボンですべて売ろうとしていたら(宝石暴落していたが黒字だった。そして北海までもっていく途中の火事が怖かった)商会の皆に馬鹿なこと言ってないで英国人ならもっていけと諭される。
しぶしぶプリマスまでもっていくと見事に美術品暴落中。ふっかけ3ど成功させて、粗利で初の2M↑儲け。嬉しかったのでそままプリマスに投資。
そのままふらふらとエディンバラへ。フランネルを織りながら買い込む。即体力が切れて寝落ち。少し復帰したので織り&買い込みブーメランをして、ロンドンでクエみるもいいもの無しでふらふらしながらリスボンへ。意識ぶっとばしながら(寝起き直後にブーメランなんかやるからだなw)なんとかリスボンが見えてくる。直後火事で67枚焼ける、朦朧としながら消化砂を使って一安心と思っていたら何か違ったものを使ったらしく、まだ火災中。。。急いでアイテム欄開くも無常にも「ぶー」という音。53樽焼けました。
結局アルギンで300樽↑落とす予定が200樽ちょいになって失意のうちにリスボンで投下。。。ランさんと帰ってくる間にその他の商会面に「絶対になにかあるぞ!?w」といわれたことがこんなことに、、、人為的なミスもありましたが結構凹みました。


さてまあ時間もはやいのでまたカリカットへ向かう事に。
海事は定期連絡がなかったので冒険を見る。「なんだこの362200Dの報酬はw」と話していたらエリクサーさんが即答で「太陽神を祀る寺院だね!」とさすが生粋の冒険者は違うなと思っていたら、見慣れた虫歯菌が入ってくる(冒険者ギルドのほうでクエスト見るので)
「紹介して〜」といわれて勿論快諾し、艦隊に誘う。こころのなかで「あースキル足りないから僕は無理だなー」と思っていたら虫歯菌@エリクサーさんがいまからカリカットに向かうとおっしゃる。「発見しに連れてってもらって良い?」と聞くと「いいよ〜」と小躍りしましたw
行く最中は16%減量冒険ジーベックの速さに驚いたのもつかの間、、、、


大視認祭りでした!w
僕も結構拾いましたがエリさんにルビー57樽拾われたのはくやしかったなw

んでゴアに無寄港で到着。そのあとはカリカットカルカッタ郊外へほとんど情報だけを聞くような速い展開。ただ、僕はインドの郊外が苦手で以前飯食った直後に走り回り気持ち悪くなったことが^^;んで二人でぐるぐるまわるも、かなり迷子に。二手にわかれなんとかエリさんが奥地への道をみつけなんとか合流して、奥地へ。
正直奥地がこんなに広々してるんだったらもうちょいこうなんとかしてほしいものです。
そんなこんなで発見してリボンで速攻街に戻り、即ログアウト。


なんというかみなさんお疲れ様でした!w


視認について書こうと思ったが就業時間きたので帰りますw

*1:お二人を本当に混濁する。本当に申し訳ない。同様にベネットさんベルクトさんも

*2:マグロと船員が釣ったマンボウは焼けたがorz