大航海時代 OnLine

休み前〜休みの話
「シャルル=ド・ゴール」でばりばり海事。
せっかちな性分なので造船師をジェノヴァにて探す事に。
バザーをしているウーロンさんが造船5のようなので頼んでみる。
快諾していただけました。そしてわざわざチェニスまで造船しにいってくれました。
かなりThx!そうこうするうちに海事Lv13になり念願のババガレに。ついでに合計名声も5000を超え艦隊も解散するようなのでマルセイユに戻ることに。
戻るとでました北大西洋の入港許可!んじゃまあイベント進めがてら、ナントまでの街を総舐めにすることに。東地中海を軽ガレーですべて回った事を考えると楽勝ですね。
っと、ポルトガルにてユイマールさん発見!フレンド登録をしていただき、ついでに正装度が足りない(変装80装備なため)ので偉いかたと話すために同行していただきました。落ちる寸前だったようで、わざわざありがとうございました!


そしてボルドー沖にてイベント戦闘です。
敵ドゥ・ブロイ伯爵夫人(重ガレー、ガレー2隻)こちら衛兵(ガレー4隻)
ENG序盤の戦闘イベント並みに極悪です。僕はババガレのっているので楽勝でしたが、冒険だけ、あるいは商人メイン+戦闘ちょこっとな方だと乗れる船を考えるときつすぎではないでしょうか?味方ガレーは弱いです(装備、能力共に)敵はきちんと船首砲もついてます。
サクッと2隻落としたあとに婦人を白兵にて拿捕(白兵能力低いです)。
んでボルドー内部で婦人を発見して、、、(ネタばらしはしませんw)

フランスイベントはなかなかにきな臭くて良いですよ。
でそのまま英語を習いイングランドに向かおうと思っておりましたが、正装度が足りない、、、orz
地理学を覚えつつも視認ががこれまた英語がないととれない、、、、orz
ので聖王の鎧(商会長よりの頂き物)を着れる様になるために結局ジェノヴァに戻りました(べんべん
でLv14までもうちょいといったところで就寝


「まいど。」さんを少し動かしました。
いつもはジェノヴァでのLv制限艦隊募集に「シャルル」で辟易していたので、Lv無制限(海事Lv10以下でも*1)艦隊募集してサポートばかりしていたのですが、商戦〜護送+旗付きNPC狩艦隊の募集をしていたので脊髄反射で敬礼をする。
ガレアス〜重ガレー〜戦闘用ガレオン〜重ガレオンをほふってました。おかげでLv24になりました〜。おかげで手術もR4になれました。

シャルルの回避がLv14目前ですでにR3。防御と突撃覚えたいな。対人ようにね〜
話によるとPKの突撃R及びされた相手の防御Rともにわかりませんが、突撃されて40人跳ね返したそうな(相手が40人減ったってことね)
そしていまだに白兵が砲撃よりも強いと思っている方がいられることに驚く。
同Lv(高Lv同士)になればなるほど砲撃のほうが強いってことを最近良くわかるようになってきました。艦隊戦になれば死だし。
ただ、白兵に入られた瞬間に防御スキルあるとよさげなんでね。
なんでシャルルさんは砲撃上げてます。水平射撃と貫通とるならどっちかなあ〜貫通かなあ〜?スキル枠がすでにきっついです、まあ援軍要請とか消せばいいですがw
シャルルの戦闘スキルのみ抜粋
操舵R3 漕船R3 砲術R3(R4もちょい)弾道学R2(R3もちょい)統率R2 応急手当R3 外科手術R1 戦術R2 剣術R2 回避R3 修理R3 
んで交易も戦闘も冒険もガレーのみでこなして漕船R10めざします。オレンジになるかも。

*1:商船くらいだと経験10とかw