大航海時代 OnLine

イベントを進めた週末〜公休日
ジャマイカ以外の街を発見し、イスパニア商船を襲う。
襲っているのに「さあ、かかってきなさい!」というライザに萎え

イスパニア
単独行動のライザおいかける。
重キャラック級5隻にまんまとはめられる。
さすがに総耐久132*1では無理なのをさとる。
リスボンでどなたか手伝ってもらえないかとシャウトすると、戦闘用ガレオン、ラ・レアルのりのお二人が「暇だから手伝うよ〜」と。ありがたくて涙がでそうに。


そこでの闘いでガレーを買うことを決意する。ありゃあ反則ですよw


とりあえず冒険転職引いたのでさくっと終了させて、冒険者に戻るかもうちょいスキル上げて戻るか考えていると睡魔が。
なんで冒険者に戻るかというと胡椒貿易しつつ冒険クエやれば経験も名声もおしいからねw

22時半まで寝てましたw
起きて飯食ってinしたらエリクサーさんが「まいどさんアラビアンガレー売ろうか?」と神の一言をおっしゃってくださる。速攻買うと返事をしてアムステルダムで漕船をとり、一路リスボンへ。


ついでに魚介のピザやクスクスやらを大人買い(相場とくらべれば安いですがw)して、さてアムステルダム沖の戦闘用ガレオン5隻を成敗にいくかな〜と思っていたらライラさんがin。カリブいくための原動力になったもの2点を渡すとピザ100枚貰うw
ユイマールさんにも差し上げたのだが、そのときは貰わなかったのだが中古とはいえアラビアンガレー買って懐が寒いので喜んでいただく。

んではと、アムステルダム向かいさくっと拿捕して終了。
これであとは30章の戦闘だけです。今晩あたりソロでやってみるかね。


最近の海事スキル及びランク

  1. 漕船 R1
  2. 弾道学 R3(もうちょいで4)
  3. 操舵 R3
  4. 砲術 R5
  5. 戦術 R3
  6. 応急処置 R3
  7. 修理 R4(もうちょいで5)

とりあえずはフランス語を切って外科手術を取りにいくつもり。
これにて言語は英語、ポルトガル語スペイン語になります。
ただ、冒険スキルを切らずにできるので今度スキル枠は言語に回そうかと思っております。
水平射撃とか貫通とか回避とか欲しいけどね。

なんにしてもこれでケープ行っても足をひっぱらずに、そして修理回復と手伝えそうです。

*1:もとは264なのでちょうど半分w