大航海時代 OnLine

昨晩はイングランド3回目の大海戦でした。
前述の通り不参加に近い前回2回だったので今回は気合を入れて参加しました。

攻める街は地中海最重要拠点ジェノヴァ
護るは宿敵ポルトガル
これで燃えずにどこで燃えろと。

21時の時点でロンドンでシャウトをし、サムブークで軍人3名をひっぱってマルセイユに。
飯を即食い終わりぎりぎり開戦直前に海域へ。
軍人Lv48のレムさんに提督をゆずりついていく。
っていうか操舵R10は凄いね!最高速度から直角に曲がれるのね!

艦隊内容は
戦闘用ガレオン
戦闘用キャラック
同じくらいの船×3という意味不明な構成

基本戦術は援軍に入る線で合意をえる。
うろ覚え戦闘内容

海域をくるくるまわりながら敵を探す。
くあ!申し込まれたよ!しかもゴリラ艦隊かよ!即白兵に持ち込まれて拿捕される。
レムさん以外は白旗で撤退orz
練度、忠誠ががた落ちになりつつめいっぱい雇う。

再度海域をくるくるまわる。
援軍要請みつけ殴りこみ!クリティカルで1隻沈めるも旗艦に逃げられ戦功無し

またくr(ry
戦闘しかけ速攻で援軍要請!が結果は敗北。旗艦がきっちり落とされました。
あ、僕ですか?正面クリティカルで死亡pgr(エリさんに見られたのはこれかな?w)

またk(ry
援軍に入る!がLv差がありすぎたらしく勝ったものの戦功無しorz

まt(ry
援軍入るが、援軍きて来た瞬間白兵しかけられて(0距離白兵)拿捕。あひゃひゃひゃひゃ

m(ry
戦闘開始!(しかけた)両陣営援軍入り乱れてまさに混沌とした様相。
一隻艦隊でしとめ、回りを見るといままさにガレオンに白兵をしかけようとするガレー発見
弾道学中だったので撃つと見事に混乱してくれる。そのまま白兵突入。綺麗に拿捕されてましたw結果見事に勝利!

そんなこんなでタイムアップ。
結局僕の戦跡は1戦功1撃破でした^^b
ロンドン戻り報告したらば80600の報酬+70経験35の名声でした〜
1勝利1敗北4引き分け。拿捕2回撃沈1回撃破2。まあ転がった方が多いですがw


本日の参戦は残念ながら無しorz


今回の海戦でいやってほどの軍人とのLv差を感じました。
とりあえず白兵は捨てて

  1. 操船
  2. 操舵(最悪なくても良い)
  3. 機雷
  4. 回避
  5. 外科手術(応急処置も残したいが、、、)
  6. 貫通(あったらあったで)
  7. 戦術(あったらあったで)
  8. 水平射撃(あったらあったで)

ここら辺をとりたいところ

捨てるのは

  1. 宗教学     
  2. 開錠(優遇)
  3. 財宝鑑定
  4. 観察(優遇)
  5. ラテン語
  6. アラビア語
  7. 繊維取引&縫製

かなあ。一度スキルさらしますのでご教授よろ。