大航海時代 OnLine

ユイマールさんの英国イベントが進んでいるだろうと思ってログイン。
進んでおらずorz

じゃあ進むまでクエやら地図こなすために近場のみをくるくる回る。
いかせん当初の予定(ユイマールさん連れてザンジバルでマクレガーぬっ殺し)が僕の中で狂って、まったりモード突入。ダブリンでボイン渓谷遺跡内部で地図を掘り返す。奥地で掘る割にはもうひとつのケルト遺物の地図からでる発見物よりも希少ランク低いのね〜。
ビスケー湾南岸で地図掘り返す。発見物無しのお金&アイテムでしたorz
ここらへんから航海中に横になりだす。意識が朦朧としながら地図こなすも、ダウン。
起きたら朝4時半でしたベンベン。

そうそう爵位が6等になりました。準5になればいっぱしの爵位っぽくなるので早めになりたいものです。


今晩あたりはイベントが進んでいようといまいと、アフリカ方面に向かい冒険上げつつバヌースの着替えをマッサワ方面に行きついでに地図(生態調査)近くでやりつつ、カリカットで店売りサムブークを買う予定です。うまいこと造船age中の造船屋さんがいれば、ノーマルでいいので多少安く作ってもらえたらええな〜と企んでおります。んで胡椒積んで帰ります。赤字でも3000上で売れるのがよいね〜


そうそう今までアフリカ〜インド方面は遠いな〜と思っておりましたが、クエやらイベント付き合いやらでいくようになってから比較的楽になりだしました。結局慣れなのね〜
ただ元が商人あがりなのでなんにしても冒険スキルが低いのがきっつい。
一番高いスキルにしてもR4ないのです。まあ現状ブーストアイテムでなんとかなっているのですが、これからを考えると厳しいなと思うわけです。
どんなクエストでも魅力的なクエストはスキルの縛りがきついので、アフリカ〜インド方面では生物学、地理学。東地中海では考古学、宗教学で縛りでやろうかな。ただ東地中海の考古学、宗教学は移動距離短いのだけどあまりロマンがかんじられない(ピラミッドとかは除く)ここらをどうするかな〜ってかんじモチベーションの持続をどうするか考えてます。
人をひっぱっていればそれなりにやる気は起こるのですが、ひとりだとwiki見ながら黙々とこなすだけで、危険地帯だいうても緊張感0なのでねw
大多数の冒険者の方々はどのようにやっているか存じませんが、交易品ほぼ0で動いているのでリスクがないからなのかな。

これからのスキル取得予定(上から必要度高いもの順)

  1. 回避
  2. 美術
  3. 外科手術

これらをどのくらいのLvでとっていくかですね。
優遇のみだときっついなあ。