大航海時代 OnLine

冒険!冒険!さっさと冒険!発見するぞ!
22時ちょいくらいまえにログイン。
商会員になにかしらはなしかけられる前にこっそりとアフリカ〜紅海方面に向かう。
良くわからない河口(川)発見後ケープにておばさんに貢ぎつつ報告。
後依頼仲介人に話かけると、
「お、マッコウクジラは発見したみただいな!んじゃあこいつも見てみないか?」
「クジラといっても、いろんな種類がいるだろう。アフリカの沖合いには、泳ぎがゆっくりで面白い顔をしたクジラがいるそうだ。なんでも、体にフジツボだのがびっしり付いてるそうだが、泳ぎが遅いせいなのかね? カリビブの酒場で船乗りを探してみな」


ありがたい。近場だから楽だしね〜といっても航路が危険過ぎなんで気合は入れなおそうと思う。ちょうどスーザさんが「もう少しでカリビブ〜」と喋っておられたので、現地にてバザー中のサイエンスさん共々誘う。残念ながらサイエンスさんはファニールの像を売りさばき中だったので行けないとのこと。
ここでスーザさんを待つ間商会員権限を振りかざし「買うっていったら安くしてくれる?」と下心だしまくりで話かける。
「んじゃあ原価でいいよ」と予想外の返事が来る。「さすがに儲けがないのはあれなんで儲けは取ってください」といきなり弱腰に(何故)
「じゃあ50%OFFでええよ〜」と有りがたい。。。速攻購入しました。*1


んでスーザさんいらっしゃたので、海岸ぎりぎりの超危険航行。
発見後疲れていたのか、はたまた危険後悔でぐったりしたのか、少しダウンしておりました。ケープについてもよろよろと走っていたのには少し和みました。


その後サイエンスさんの「3.5M儲かった〜」との話に「パパ〜ダイアの耳飾*2買って〜」「買ってもらったら即効酒場女に貢から〜」と話したら大却下されました(あたりまえw
その後本題のアフリカ(東側)〜紅海(ペルシャ湾も)の生物地図をこなすべく、またしてもよくわからない河口のクエ受けこなしつつソファラ北東にて発見したりしました。

ザンジバルにて酒場女に報告依頼。念願の地理学ブーストアイテムget(地理学入門)装備してR3(+1)の状態にして依頼仲介人にはなしかけると地理学R4のクエががっつり有り夢ひろがりんぐでした。ただまあ時間も時間なんで落ちることにしました。


とりあえず今晩は放置していたユイマールさんをサナさんがケープまでひぱってきてくださるのでイベント終わらせて帰りはひぱってロンドン帰る予定です。
そのとき次第でダイア積むか、クエやりつつ帰るか考えましょう〜

*1:初の高い船首像です。今まで天子の像or無し(海事中でも)だったのでw

*2:4Mくらい